初めての方へ

 フォーカシングの体験がない方、ようこそ。会の概要と、フォーカシングを通じた人生の旅の一コマを紹介します。例会に初めていらっしゃる方は、以下の連絡先にメールを事前に送っていただけると、迎える準備をできるので、ありがたいです。

会の概要

団体名札幌フォーカシング・プロジェクト
連絡先info(A)sapporo-focusing.org  (A)を@に変えて送信ください
例会日時毎月1回、土曜午後1時半~5時
年会費1000円(例会参加2回までは無料)

フォーカシングの旅 ギャラリー

代表あいさつ

 私は最初、「もっと感情を言葉で表せるようになりたい」という動機でフォーカシングを学び始めました。いろいろ体験的な学習を重ねる度に、フォーカシングの癒やしや自己成長につながる効果を実感してきました。人の話を以前より、よく聴けるようにもなりました。フォーカシングで大事にする「言葉になる前の意味感覚」を使って「自分の言葉」で書いたり、社会に発信したりできる魅力にもとりつかれてきました。一緒に学びの場でお会いできる日を楽しみにしています。
 
 

 上村英生(かみむら・ひでき) 1985年、ユージン・ジェンドリン著「フォーカシング」初版を読んだ時から、フォーカシングを学び続けている。2001年から札幌フォーカシングプロジェクト代表。2004年にフォーカシング・トレーナー、21年にフォーカシング・コーディネーターになった。元新聞記者。現在は、家事調停委員、保護司

連携する団体へのリンク

日本フォーカシング協会

国際フォーカシング研究所(TIFI)